本のあお虫

突如として読書に目覚めた28歳子持ち主婦 / 本のためならどこまでも

毎日は書けない。図書館の女の子

毎日書こうとかいきまいてたのに、かけません☓

単純に忘れる。本やら漫画やらあれこれ読んだりラジオ聴いてたら自由時間はあっという間に終了です。出来る限り書きたいな〜くらいにしておこう

 

みなさんの住んでいる街には図書館がありますか?

私の住んでいるところにはちんまりしたいい図書館があります。ファミリータウンだからか子供向けの絵本棚とヤングアダルト棚がいくつもあってすごくいい。窓側の背の低い棚は伝記がずらり。海外の作家の本も意外に充実してる。

 

で、ここで働いている女の子(多分20代前半)がめっちゃいいんですよね

ちょっと呼ばれたりすると「はい、なんでしょう」相槌とかも「ええ、そうですね」ときちきち喋る。下の方の棚にしゃがみこんで本を入れるときも背筋が伸びていてそのままスッとしゃがんで、立ち上がるときもスッと立ち上がる。まるでロボットです。

私は「きちんと」が滲んでいる人を信用してます。当たり前になんでも大事にできる人だと思うから。

 

 

図書館でその女の子をみかけるとニヤッとしてしまう。たまにおじいさんに少し声を張って受け答えしてるとき苦手そうなところもいい。息子も彼女をみて一度ニヤッと笑っていました。

 

ささやかな目標なんだけど今年中に言葉を交わしてみたいと思ってる。

 

真子